Translate 翻訳

2011年5月26日木曜日

義援金ライブ動画アップ

三角山放送、聞いていただけましたか?
私は聞き逃したので、明日の朝の再放送をしっかり聞きたいと思います。
(早起きできるか?)
さて、当日演奏した曲から2曲ほどお届けします。
練習の演奏と比べてちょっと成長できたかな。



2011年5月25日水曜日

三角山放送局FM76.2MHzで義援金ライブ聴けるよ!

今回、義援金ライブ会場に三角山放送局の森末雅子さん、ギターの練習しすぎで腱鞘炎になりながら来てました。
FMでアンデス興業を紹介してくださるとのことで、最近の録音もないので、老後の楽しみに録画していた、今回の義援金ライブの映像から音声のみ抜き出して放送してもらうこととしました。
今回のライブの中から2曲ほど選んでいます。
きちんとした録音じゃないので、ラジオに流すには音質が今ひとつかもしれませんが、臨場感はあっていいかもしれません。

放送日は明日(5/26木)。午後5時~6時の間だそうです。
再放送は翌朝5時。

詳しくはこちらを参照してください。
http://www.sankakuyama.co.jp/contents/timetable/index.php

義援金、振り込んできました。

今回のライブでいただいた義援金、本日づけで、確かに振り込んで参りました。
振込手数料は自腹を切らず、皆様からいただいたお金に含む形で振り込ませていただきました。
自分一人ではこんな高額の義援金を振り込む気持ちにはなかなかなれませんが、皆様方から少しずついただいお金は責任もって、とてもうれしく振り込むことができました。
自分一人で義援金を振り込むより、ずっと良かったとつくづく思いました。

小さな一歩は大事です。
歩みも止めないように、共に前に進みましょう!

2011年5月24日火曜日

満員御礼!!


アンデス興業 東北・関東大震災義援金ライブ、おかげさまで立ち見が出そうなほどの大盛況で、楽しく2時間演奏させていただきました。
しかし、なぜ、いつも来てくださるお客さんの目はみんなあんなに少年・少女の様にキラキラしてきれいな目をしているんでしょうか。※満員電車で見ている疲れたオジサンの目とは違う、、、
私たちの力ではなく、お客さんの聞きたいという力で私たちの演奏が成り立っていることを、今回もひしひしと感じました。
今後も皆様からの厚いご声援、よろしくお願いします!

さて、皆様方からいただいた義援金ですが、振込先は、こちらにしようかと思います。

NPO法人 犬猫みなしご救助隊
http://www.minashigo.jp/

仕事の合間に、銀行に行って振り込んで参ります。

ところで、ライブの場ではあまり語れなかった飼っていた犬のことに触れさせてください。
私は今から8年前に自転車競技に参加するようになりました。
毎日の練習にと通勤を自転車で行っていると、いつも決まった場所で放し飼いの犬が襲ってくるではありませんか。
私ばかりではなく、走っている車や、自転車に乗っている老人にまで飛びかかってくるので、いつか事故が起こるだろうと思い、仕方なく江別市保健所に連絡し、放し飼いになっている犬がいるので飼い主を探して注意して欲しいと連絡しました。
保健所が行ってみたところ、飼い主はいなくて、処分するしかないとのこと。
私は悩みました。てっきり放し飼いだと思っていたから連絡したのに、処分することになるとは、、、
処分されることになる日に当時保育園児だった娘と二人でその犬を見に行きました。
その犬は放し飼いの時は勢いよく襲ってきましたが、繋がれるとおとなしく、娘が近づくと伏せをしながら近づき、手を出す娘と握手するかのように肉球を娘の手にのせました。
いきなり、娘と意気投合して、娘がどうしても飼いたいとせがむので、これは運命だと思いました。
大人の私だけでなく、小さな娘にもおとなしく接することができる犬だったので、飼い主が見つかるまで引き取ることにしました。
保健所には他にも処分しなければならない犬がたくさんいて、みんな吠えていました。
心苦しかったですが、今回襲ってきた犬だけを連れて帰りました。

雑種かと思ったら、洗うととてもきれいで、きちんとしたシェルティーで、利口な犬でした。
頭のいい犬を一度飼ってみたいと思っていたので、私の夢もかないました。
私のランニングや自転車にもぴったりと左側をついて走ることができる忠実な犬でした。
私たちは共稼ぎだったので、子供たちが学校から家に帰ってきたら誰もいませんが、シェリーと名付けた名犬が、子供たちを見守ってくれました。
娘も中学生になり、部活動も行うようになったこの5月、シェリーは息を引き取りました。
結局、最後まで飼い主は名乗り出てくることもなく、鶴間家の犬として命を終えました。
今も、家の玄関を開けたらのんびり座っている気がします。

被災地でも、飼い主が見つからず、処分されていく犬や猫が多くいるでしょう。
そんなことを考えていると、どうも、8年前に訪れた江別市保健所の犬たちの声が頭から離れません。
また、犬が欲しくなってきたなあ。

2011年5月18日水曜日

カフェ三番通りでリハーサル

本日、19時より金曜日の本番に向けてリハーサルしました。
リハーサルしてはじめてわかることは、自分の練習してなさ加減。
明日から頑張ろうっと。

2011年5月5日木曜日

ちょっと練習風景

アンデス興業、最近まじめになった。
週に1回の練習が何とか続くようになってきた。
これで、実力アップとまではいかないが、とりあえず、先週の練習で何をやっていたかをかろうじて覚えていられるようになった。

それにしても、トヨスを購入してから10年以上経つが、ライブ会場に持って行くのが面倒くさくていつもサンカスで代用していた。
今回こそはライブで使おう。そうしないと、使わないで人生が終わってしまうかも。

新曲の練習は、今回でまだ2回目。まちがいだらけ。40過ぎると覚えるのに時間がかかる、、、