Translate 翻訳

2013年12月15日日曜日

ども歳忘れ興行 来場ありがとうございました

12月7日、8日2日に渡り、総勢50団体が参加した「歳忘れ」。興行自体も、ままこと屋の出番も無事終了です。来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
延18時間の興行、司会のどもさんもさることながら、音響、照明、舞台転換、全体進行等それぞれの持ち場も相当な仕事量。20代、30代がパワフルに裏方を支えてくれました。

ステージに上がった者のうち、40代はまだまだ若輩。50代、60代の諸先輩方が次々に素晴らしい芸を披露される様子に、とても刺激を受けました。
興行のお誘いを受けた時は「ままこと屋二人で」と考えていたのですが、社長と、中学時代からロックをやっていたという笠原光見さんに参加してもらい、4人でやりました。
結構味付けが変わっています。(選曲もですが)
とにかく、みなさん、ありがとうございました!
あー楽しかった!

2013年11月5日火曜日

ままこと屋ふたたび

  来たる12月7日土曜日13:15より アンデス興業女子部「ままこと屋」ふたたびやっちゃいます。(演る?殺る?)
  とはいえ、本社のように自前で興行を打てるはずもなく、どもさんの「年忘れ興行」にお世話になります。イベントは12月7日(土)8日(日)の二日間。開演はいずれも12:00出演団体多数、芝居、ダンス、ブルーグラス、クラッシックギターなど幅広いジャンルのステージを、闇鍋つつくようにして楽しめます。大人1300円(2日券2000円)小中高500円(2日券1000円)
  お待ちしております!

詳しくは「ドラマシアターども」のHPをご覧ください。
http://dorama-domo.com/index.html

2013年10月5日土曜日

演奏日、なかなか調整できず、、、

最近メンバーが集まってゆるゆると練習していますが、なかなか日程調整できず、11月に予定していた演奏会は見送ることになりました。。。
この間、演奏した曲を忘れる前にもう一回くらいはと思ったのですが、仕方がない。
うーーーん、実に残念。
アンデス興業は年明けから、また徐々に動き始めます。
それまで、また、ちょっと冬眠状態となりますので、よろしくお願いします。。。

2013年9月4日水曜日

サマーホームライブ大盛況&感謝

今回は音響まで設置して、自宅でやるにしてもかなり入念な準備をして(というか、茂吉がやってくれた)当日を迎えました。
個人的には仕事が忙しい時期だったので、練習するのが大変で(というか、ほぼできなかった)、無理やり演奏したという感じでした。
毎度、お客さんには助けられっぱなしで、よく18曲も聴いてくださったなと思います。(俺なら寝たなあ)
タキラリの曲がやりたくて、1年以上前に練習し始めたのが、「ミ・ネグリータ」
練習をどんなにしても、歌詞を覚えられず、結局きちんと覚えたのが、この1週間でした。(本番ってすごい)
次回は晩秋に予定しています。
場所は別な場所の可能性が大です。
 
「ミ・ネグリータ」

「砦」 ※オリジナル曲

2013年8月8日木曜日

ライブ詳細

=============================
 アンデス興業サマーライブ2013のお誘い
=============================
「コンドルは飛んでゆく」や「花祭り」などに知られる、南米アンデス地方の民謡「フォルクローレ」。
葦笛「ケーナ」や弦楽器「チャランゴ」などの独特のアンデスの楽器を用いて現地の曲を演奏します。
残暑が厳しい中、ちょっとまだ暑いですが、ドリンク飲みながら私たちの身勝手な演奏会に、ぜひ付き合って下さいませ。
■日時 2013年8月30日(金) 開場19:00 開演19:20 終演21:00
                  打ち上げ 21:00
■場所 江別市文京台南町20番地の16 フリースペース イクソス(鶴間家)
■料金 500円(ドリンク付)
■予約&問い合わせ先andesat@gmail.com(鶴間宛)または011-386-0557(鶴間自宅) 19:00~22:00
・メールにはこられる方全員のお名前と大人か高校生以下かの区別を明記されてください。
・予約は先着20名で〆切りとさせていただきます。
・キャンセル料金は発生しませんが、来られなくなった場合は、遠慮なくご連絡ください。
・人数に限りがありますので、お早めに連絡ください。
・当日遅れて来られる場合も連絡いただけますと、席をとっておくことができます。
・予約せずに来られた場合は、立ち見になる可能性がありますので予めご了承ください。
・チケットはありません。

■アンデス興業メンバー
 ケーナ・サンポーニャ     鶴間 明
 チャランゴ・ボーカル     鶴間 直美
 ギター            齋藤 茂吉
 サンポーニャ・ボンボ・ギター 前田 修一

2013年8月3日土曜日

ホームライブします。

「アンデス興業サマーホームライブ」
日時  2013年8月30日  19:00開場  19:30開演
料金  500円
場所  江別市文京台南町20-16  鶴間宅


今回、KOTO猫は裏方で参戦。まずはポスター制作完了です。

2013年8月1日木曜日

ホームコンサートのご案内

ご無沙汰していました。
久しぶりに皆さんに「アンデス興業」見ていただきたいと思います。
日時:2013年8月30日(金)19:00開場  19:30開演
場所:江別市文京台南町29-16
料金:500円
ビデオは練習風景「ビバフフイ」

2013年7月27日土曜日

現在精力的にリハビリ中

巷で飛び交っている「アンデス興業失踪疑惑」を晴らすためにいよいよ立ち上がることにしました。
で、猛リハビリです。
近々、皆さんに詳細をお伝えできるかと思います。

2013年6月28日金曜日

ワイヤイヤイ

久しぶりに集まり、練習をしました。昔にやった曲は割と再生可能、だが、近年の曲が・・・・あれっ?おかしいなあ。

2013年5月13日月曜日

業務報告でございます。4/24 琴似patosカフェコンサート

このときの相方さんは古いお芝居仲間です。岩見沢を拠点に活動されております。
今回は出演予定だったお仲間2人が出演不可能となり「このままでは一人アカペラとなってしまう....」という泣きのメッセージが入り急遽ギターとコーラスで参加しました。

曲は1.Moon River  2.Almaz  3.76th Starとなっております。
           
video
video
video


なんとか、ぎりぎりあい勤めましてございます。

2013年3月24日日曜日

3月20日(水) えべつ脱原発芸術祭2013 参加してきました。

 用意していた座席で足りず、急遽桟敷席を追加して、午後2時開演に開演しました。
 どの出演者も力の入ったステージで、朗読、芝居部門の前半も実際は時間が押したにもかかわらず、あっという間の数時間でした。
 ご来場ありがとうございました。
 「ままこと屋」も拙いながら、4曲演奏させて頂きました。
 被災者支援、反原発へのそれぞれの想いを表現した一日でした。

「ひまわり」
 

「アスタ オートロディア」
 

 「エル ウマウワケーニョ」
 

「リャキルナ」

2013年3月10日日曜日

3月20日ままこと屋atども

明日で震災から2年。
その年の5月にアンデス興業で義援金ライブをさせていただき「小さな一歩は大事」と心に刻みながら過ごしてきました。
本社「アンデス興業」日々精進に励んでいるものの準備整わず、ライブイベントに手が届いておりませんが、小ユニット女子部「ままこと屋」で「つくるみ劇場」(えべつ脱原発祭)に出させていただくことにしました。

「つくるみ劇場」
3月20日(水)春分の日 13:00開場 14:00開演 19:00終演予定
ドラマシアターどもⅣ 江別市2条2丁目7−1 電話011−384−4011
入場料 一般700円 学生500円 小学生以下無料
http://dorama-domo.com/

すでに3月1日から始まっている「えべつ脱原発祭2013」をパフォーマンスで盛り上げたいと思います。
先日ギャラリーを見てきましたが、素敵な作品がところ狭しと並んでいました。
作品の売上金の三割は被災者支援のため寄付されるそうです。
ぜひ足を運んでください。
  http://tsukurumi.exblog.jp/19344460/